2014年1月8日水曜日

フナ寿司せんせい。

自己流ばっかりの私ですが、
ちょっと弟子入りすることに決めました。

昨日は師匠(昨日からですが。。)のお宅へ。
















歴代の樽たちを見せていただき、
なんと!!
仕込んでから初めて開ける2年半ものの
フナ寿司試食に立ち会えることに。





















米のかたさで出来がわかるそう。
しっかりかたくなってていい感じ。
発酵臭もぷんぷん。
















いざ食べる。

これ、めっちゃ美味しいやつや〜!!!

酸味の大好きな私。
発酵ものの大好きな私。
これは作るしかないと心に決めた日。
(大袈裟。)

時間をかけて
ゆっくり美味しくなるものって素敵。

2月ごろに獲ったフナがおいしいのだそう。
漁師さんが処理をして塩漬けにしておくんだって。

仕込みは夏。
楽しい夏になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿