2013年1月26日土曜日

朝の前の問題。

あるタンクには注水用のホースAが何本かと, 排水用のホースBが何本か
備え付けられています。
ホースAの1分ごとの注水量は一定です。
また, ホースBの1分ごとの排水量は, タンクの水量が満水時の半分に
なるまでは一定で, タンクの水量が満水時の半分以下になると, 1分ごとの
排水量はタンクの水量が満水時の半分になるまでの3/4倍になります。
まず, 満水のタンクで, 注水用のホースAを2本と排水用のホースBを3本使って,
注水と排水を同時に行うと, ちょうど2時間でタンクは空になりました。
次に, タンクを満水にしてから,注水用のホースAを8本と排水用のホースを6本使って,
注水と排水を同時に行うと, 先ほどより早くタンクは空になりましたが, 
タンクの水量が満水時の半分になってから空になるまでの時間は, どちらも
同じでした。

(1)タンクの水量が満水時の半分になってから空になるまでの時間は何分でしたか。

(2)注水用のホースAを8本と排水用のホースBを6本使って注水と排水を同時に
    行ったとき, 満水時からタンクが空になるまでの時間は何分でしたか。


ワクワクする問題。
算数って国語やんな?って思う。

1 件のコメント:

  1. 回答者てちお2:36

    (1)72分
    (2)108分

    難しかった・・・
    算数レベルでは解けてないと思うので
    解説はやめときます(笑)

    返信削除